「髑髏城の七人season月 下弦の月」千穐楽に参加してお煎餅もらってきました

「髑髏城の七人season月」千穐楽おめでとうございました!

始まる前は3ヶ月128公演という数字に驚いていましたが、毎日回って回されて気がつけばあっと言う間の3ヶ月間でした。
途中体調不良者が出たりもしましたがダブルチームの強みを活かして助け合いつつ、最後には全員揃って千穐楽を迎えられて本当によかったです。出演者並びに関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

私自身は現在地方在住ということもあり実際に豊洲に登城できる回数は少なかったのですが、毎日流れてくる感想やレポートを読むのを楽しみにしていたので、その流れも落ち着いてしまった今ロスを噛み締めています…今日も豊洲で回っていてくれ髑髏城…
さてそんな私でしたが2月上旬に観劇した後どーーーしてももう一回観たい!という衝動を抑えきれず、ローチケ画面を毎日何度もリロードして戻りチケットを探し、譲渡情報に張り付き、ノイローゼになるんじゃないかと思うほどF5アタックしましたがなかなかチケットを手に入れることができず…。
最後のチャンスだと思って臨んだ当日引換券チャレンジでしたが、見事!成功しました!!!えっ本当に???自慢じゃないけどWEB一般発売系はことごとく勝てた試しがないので、支払画面まで進んだときはものすごい動悸と手の震えがおさまらず、クレカ情報の入力を間違え3回ほど弾かれつつもなんとか購入することができました。

そんなわけで、下弦の月千穐楽を観劇することができましたーーーーー!!

当日引換券は当日に劇場窓口でチケットを受け取るシステムとなっているため、チケットの代わりに「このメールなんかの間違いじゃないかな…本当にチケットご用意されてるのかな…」という不安な気持ちを抱えて新幹線に乗り込み、気が昂ぶっているせいか新幹線でもほとんど寝られないまま東京へと赴きました。
豊洲からステージアラウンドまでのあいだも、今日で髑髏城の世界が終わることも自分が今ここにいることもどこか信じられないようなふわふわした気持ちで、たぶん5cmくらい浮いていたと思います。

座席がわからないままドキドキしながら受け取ったチケットは初めてのDブロック!これまでの観劇はすべてBブロック後方のサブセンでステアラの傾斜と座席配置を恨みつつ観劇していたので、ほんと神様っているんだなぁと噛み締めてしまいました。
そして実際に座席についてみたらなんとどセンター!初めて座席が互い違いに配置されている恩恵を受け、前の人の後頭部も被らずあまりに視界良好で、「私が今見ているものはステアラではなくゲキシネなのでは…?」と首を傾げてしまうほどに神様に感謝しました(二回目)。

千穐楽の感想については個別で書きます。

 

ーーーーー

☆捨之介(宮野真守さん)☆

 

以前の感想にも書きましたが、私は宮野真守さんの捨之介が本当に大好きです。真ん中に立つのが似合う人というか、どっしりとした安定感と信頼感。下弦の捨天蘭の三人はあまり年齢差がないのですが(宮野真守さん:34歳、鈴木拡樹さん:32歳、廣瀬智紀さん:31歳)、宮野さんは年齢以上に大人に感じます。これまで個人でも大きなステージに立ってきた経験から来るものなのか、長い芸歴から来るものなのか、宮野さん自身の持つ力によるものなのか、おそらくすべてが合わさってセンターで輝く宮野真守さんを作り上げているものだと思います。


千穐楽の宮野さんの演技は鬼気迫るもので、特に天魔王との直接対決以降、ラストシーンまで圧巻でした。膝から崩れ落ちてうずくまる捨之介の姿に胸を痛め、髑髏城脱出のシーンも家康との対峙でも本当にこの人はここで死んでしまうのではないかと見ていて胸が苦しくなりました。「あんただけでも生きなきゃ」と叱咤してくれる太夫と霧丸の存在に救われた捨之介に私の涙腺もすべて持って行かれました。最後には三途の川を蹴り飛ばして、「ガラじゃねえやい!」といつもの、いつも以上の大きな笑顔で笑ってくれたのを見て、私の中の捨之介は最後まで笑顔の印象で終わることができました。これで成仏できます…。

 

太腿のアピールも過去最大の大盤振る舞いだった気がしますね!宮野さんの太腿の付け根を拝める日が来るとは3ヶ月前までは思ってもいませんでしたよ。つるつるで綺麗な御御脚(おみあし、って漢字で書くと字面がわけわかんないな)ごちそうさまでした。

 

千穐楽のカーテンコールではカンパニーを代表して挨拶されましたが、もう「ザ・座長」の挨拶でした。流石。周りへの気遣いも忘れずに、まっすぐな言葉で自分の気持ちを語ってくれるところも大好きで、「宮野真守ファンは幸せものだなぁ」とつくづく思います。
「みんなと出会えてよかった」と板の上に立つメンバーを見渡した後に、隣に立っていた拡樹くんと「ほんとによかったよねー」「ねー」と頷きあう姿がとてもかわいらしかったです。カーテンコールの最後にいつもは捨之介が見得切りするのですが、先に帰ろうとしていた天魔王と蘭兵衛を呼び止めて三人で並んで見得切りしてくれたのも本当に嬉しかった…感謝してもしきれません。宮野真守さんありがとう…今後ともどうか拡樹くんと仲良くしていただけたら私は嬉しいです…どうかお肉をたくさん食べさせてあげてください…!

 

 

☆天魔王(鈴木拡樹さん)☆

 

この人が私を髑髏城に誘ってくれた張本人です。
最初に見た天魔王の印象は「ザ・悪役」といった感じでいっそ気持ちが良かったのですが、回数を重ねるごとに天魔王の人間的な側面が見えてきてどんどん天魔王様のことを好きになってしまいました。天魔王様大好きです(告白)完全に天魔王様に心を奪われてしまって髑髏城から出ることができません公式ツイッターさん…。

 

千穐楽の演技としては最後だからといって特別なことはせず、ただ宮野さんの熱い演技を丁寧に受け取って、いつも以上に丁寧な気持ちを込めた演技だったように見受けられました。

天魔王先生の計略講座では「猿が陣を敷くとすれば?はぁい♡こ・こ!石垣山だな」と完全にハートマークが見えた。あのシーンの天魔王様うっきうきでほんとかわいい。後半になってから追加された「天は私のものだ」投げキッスもようやく自分の目で確認することができました。(2月頭にも投げキスやっていたとのことですが、視界が悪くて見えなかったのです。)自分が想像していた場面と違っていて(勘違い)、オペラグラス越しに完全にノーガードで投げキスをくらってしまいました。おかげで瀕死。“天に向かって”投げキスする、と聞いていたのですが、千穐楽のそれは天から真正面に向かってぶちかましてませんでしたか…私の気のせいでしょうか…しんどい…。

 

カーテンコールはありがたいことに天魔王様のちょうど真っ直ぐ直線上の席位置だったので、少し緊張から解けていつもの優しい笑顔を正面から見ることができました。余談ですが、最期のシーンの後退場してからカーテンコールのために化粧と衣装をお色直しする天魔王様を想像したらかわいくないですか?生駒や剣布が「皆の前に出るなら綺麗にしないと」っていろいろ世話焼いてくれるんですかね、かわいい…。

 

千穐楽と言えば、劇団☆新感線さん恒例のお煎餅撒きを初体験してきました!噂には聞いていて実際に見るのは初めてだったのでとても楽しみにしていました。私の座席は前述の通り中盤のセンターだったので前後左右から譲り合いという名前のお煎餅がまわってくるとても優しい世界でほっこりしました。後はステージでお煎餅を撒くキャストさん達を眺めていたんですが、ここで問題が発生。

 

うちの推し、お煎餅投げるの下手くそ過ぎません?????

 

たしかにお煎餅軽いし投げるのにコツがいりそうだけど、上手な人はステージからでも12~13列付近まで綺麗に飛ばすんですよ。(私が見た限りでは兵庫役の木村さんや狸穴役の千葉さんが投げるの上手だった!)でも問題の天魔王様、何回投げても2~3列あたりでポトリ、客席の「ちょうだーい」の声目掛けて一生懸命投げるのですがやっぱり3列目あたりで落下し、顔の前で手を立ててゴメンゴメンの仕草を何度やったか。挙句、客席に向かって投げたはずのお煎餅が弧を描いてステージに戻ってくる始末。「このマントのせいでうまく投げられないんだ!」と言いたげな仕草を見かねて(おそらくマントのせいではないと思いますが)霧丸役の松岡さんがマントを持ってくれ、生駒が自分の分のお煎餅を天魔王様に渡してくれたのですが、何度投げてもお煎餅はへろへろ~と力なく落下するのみ…。メインキャストさんが大方投げ終わっているのに最期までお煎餅に悪戦苦闘するのを見守られるのは、さながら”天魔王が上手にお煎餅投げられるまで帰れま10”状態でした…。一度だけ6~7列目付近まで綺麗に飛んだときは客席から歓声が上がりましたね、なんだこれはなんの会だ。
千穐楽に居合わせた髑髏党員の方々から運動神経について心配する声も上がっていましたが、決して運動神経が悪いわけではなく、ただ絶望的にお煎餅を投げるのが下手くそなんです…。あんなに出来ない推しを見るのが久しぶりすぎてかわいくて死ぬかと思いました。天魔王様最後までかわいいが過ぎる…。(両手で顔を覆う)

 

さて真面目な話。
個人的にはこのタイミングで劇団☆新感線さんに参加して、演劇モンスターの早乙女太一さんとダブルキャストとして、天魔王というやりがいのある役を演じることが出来てすごく良かったと思います。もしこのお話が5年前に来ていたとしたら、天魔王ではなく蘭兵衛のキャスティングもあったのかもしれないな、と勝手に想像しています。(それはそれで見てみたかった)(事実数年前まで蘭丸だったこともありましたし)この数年で積み重ねてきたものが天魔王という役に繋がったのではないかと思うと、推しさん本当にすごいぞ!みんな見てー!!
ここ最近は座長を務めることも多く若い後輩たちに背中を見せる機会も多くなりましたが、素晴らしい諸先輩方をはじめ、カンパニーの仲間達と切磋琢磨し、自身の俳優生活の中でも最長の長期公演の中で成長する姿を見ることができた三ヶ月間は本当に幸せでした。そしてその最後に千穐楽で板の上で笑う姿を見届けることができて感無量です。

 

またいつか新感線さんとご一緒できることを願っています。ありがとうございました。


ーーーーー

しまった、長すぎて廣瀬蘭までたどり着きませんでした。
千穐楽でも吐血(夢見酒)の美しさ大賞受賞、骨フェラもすごかったです…。64公演(+1)、天魔王の口移しにお付き合いいただきありがとうございました。

 

本当に素敵な作品と素敵な劇団に出会えて楽しい時間を過ごさせていただきました。髑髏城シリーズは今後ともお世話になっていく予定でおりますので今後ともよろしくお願いします!


取り急ぎ、来月ゲキシネで「蛮幽鬼」観劇予定なのでこちらも楽しみです。